プログラミングサイト、プログラミング分科会はこちらから。

ブログのテーマ設定と「続けること」の重要性

ブログ運営




ミナセ・アキトです。

#かりけんブログ閲覧会をやっています!

簡単に言うとフォロワーの皆さんのブログのレビューですね。

初めての試みでしたが得るものがたくさんありました。

  • ブログのテーマ(題材)設定の重要性
  • ブログを続けている人がどれくらいいるのか?

感じたことはたくさんありますが、今回はこの2つに絞って書きます。

まだ途中ではありますが、50近くのブログを読むと共通点がたくさんありました

  • ブログを続けることについて
  • ワードプレスやその設定について

という2つの話題に絞って私が学んだことを紹介します。

同じようなブログの題材(テーマ)が多かった

まずは、ブログのテーマです。皆さんはどんなテーマで書いていますか?

私が100個のブログを読んで思ったことはこれです👇

 

テーマが自分と似たり寄ったりしたものが多い!

 

私のテーマは、仮想通貨・資産運用(投資)・プログラミング・雑記などですね。

特に仮想通貨と資産運用のブログは結構多かった印象です。

言ってしまえば私のフォロワーさんなので、当たり前と言えば当たり前なんですけどね(笑)。

ただ、どれか1つに絞って集中的に書くことも必要かなと思います。

フォロワー50~60人見ただけでこれだけかぶってるんですからね。

特化型までとは言わないまでも、ある程度テーマは絞るべき!と思いました。

1つ例に挙げて言うと仮想通貨です。

私の記事は割と技術寄りの話なので、すこし毛色は違うのかな?とも思います。

ただ、競合している方がたくさんいるということですから工夫は必須ですね。

 

フォロワーさんの中では非常に似ているテーマの方が多かったですね。

なので、私と同じようなことに興味が多いフォロワーさんが多いことが分かりました。

<初心者投資>と言っているものの、皆さん投資を始められている状態です。

もちろんそれでも学びのあるような記事を作ればいいのですが、

「投資?なにそれ?」という人に見てもらった方が効果はあります。

すでに投資を始めている人に「投資の始め方教えるよ!」と言っても、

正直見向きもされませんよね(笑)

なので、自分の書けそうな分野で突拍子のないものを1ついれてみようかなと思っています。

もっとマニアックな部分を取り上げて、突出したものにするのもアリですね。

 

「投資」というフィールドの中でやっていても戦えない。

ならば、別のフィールドで「投資」を発信してみる!というのも1つの戦略!

皆さんのブログを見て別のフィールドにもお邪魔してみようかなと思いました。

 

10記事以内でやめている人が3割はいるという事実

先ほども言ったように、副業・投資・仮想通貨でブログを書いている人が多いです。

話題になったから書きやすい、ということもあるかもしれませんね。

一時的に話題になるものは、アクセスの増加も見込めます。

ただ、始めたあと毎日更新している人はフォロワーさんの中でも5人くらいでした。

逆に10記事以下で終わっている方はだいたい2割から3割くらいでした。

続けるだけで、ライバルが減っていくとはまさにこのことですね。

私は今2か月連続更新中ですが、これが3か月・半年・1年となると状況が変わってくるでしょう。

もし、私のブログを見ていて最近更新していないかも…という方がいたら是非やりましょう!

話題は何でもいいんです。まずは1か月、頑張ってみましょう。

1か月連続で初めてかけたときの話はこちらに書いていますのでぜひ!

▼ブログを1か月連続で書く4つの方法

【ブログ術】開設1か月の初心者がブログの記事を継続的に書く4つの方法、教えます!
akito_minaseです。 さて、今日はブログ術ということで、私がこれまでに実行してきたことを初めて記事にしてみたいと思います。ブログを書き始めて1か月間、3回くらい「もうやめようかな」、と考えたことはありました。 やは...

 

まとめ

  • 自分のテーマについて見直してみることも重要
  • 誰に向けて書いているか?という意識も持ってみよう
  • 10記事以内でやめている人が「意外にいる」という事実
  • 少しずつでいいから「書くこと」を始めてみよう

普段ブログを書いていますが、他の方のブログを見ることでの気づきはたくさんありました!

他にもデザインの話や、ツイッターの運用方法の気づきもありました。

これらの話はまた別の機会でとりあげます!

私も100記事が近くなってきて、ネタを出すのも苦しくなってきています(笑)

ただ、ここまで来たからにはまず365日をやり遂げたいですね。

あと9記事、頑張っていきます!

コメント