プログラミングサイト、プログラミング分科会はこちらから。

投資初心者の情報源:テレビやラジオ(Podcast)も有効活用しよう

株式投資




ミナセ・アキトです。

NYダウから始まり、日経平均も場中1,000円を超える下落幅に見舞われました。私の持っている株(4銘柄)も順調に下落しており、含み損へと転落しました。

▼2018年9月の運用実績

【2018年9月度投資報告】資産の収支は-154,808円でした。
ミナセ・アキトです。 今回の記事は先月からどれくらい資産が増えたかを比較します。 この記事を読めば、2018年1月から資産運用を始めた私の実績が丸わかりです。 借金は奨学金で利子なしなので、増えることはありません。 ...

ひいては投資信託にも影響してきますので、当然確定拠出年金や個別で運用している投資信託もマイナスへ転落しました。とはいえ、影響はわずかです。株+投資信託の割合で言うと、投資元本に対してわずかに-1.5%程度の含み損でとどまっています。

当然、大きな下落となると損切りも頭に入れていかなければいけませんが、直近で買った4005住友化学はそもそも配当金目当てなくらいなので、株価が下がった時には買い増したいくらいの気持ちです。現在のところ個別下落率では-10%という結果です。

▼4005住友化学を購入した理由

4005 住友化学を買いました
ミナセ・アキトです。 現在四季報を通読しているのですが、その中で気になった銘柄である「住友化学」を100株買いました。 本来、1000株単位での取引のため単元株を買うのに60万~70万かかるのですが、10月1日付で単元株...

日経平均の今回の下落について

さて、今回の下落ですが、下落幅から行くと-1000円に迫るなかなかインパクトのある下落でした。しかし、騰落率的には大したものではないですし、NY債券市場の金利やFRBの利上げから考えて、少々の下落はそのうちあるだろう、と予想していました(完全に後出しですが)。

▼日経平均の過去の騰落率をまとめている、参考にした記事

ひとり配当金生活-日経平均マイナス1000円それ率にしたら何%でどのくらいのもの?

 

この情報は私独自で仕入れたものではなく、テレビ番組でも取り上げられていたくらいです。今日は私が最近見始めたテレビ番組について紹介します。

 

どこで情報源を得るているか?

私は最近になりテレビで株やマーケット情報を確認しています。普段特にテレビは見ないのですが、なんとなく見てみたら、専門的な情報が得られるな、と感じたので毎週継続してみています。

毎週土曜日13時から、BS12で「マーケット・アナライズplus+」という番組が放送されています。1週間を振り返って金融マーケットがどうだったか?ということを主に振り返ってくれる番組です。

私はこれまで雑誌やネットで主に情報を集めていましたが、1時間じっくり放送してくれることもあり、なかなか気に入って見ています。

▼私の投資に関する情報の集め方

投資初心者が情報を集める3つの方法-とにかく最初は情報を集めよ。
akito_minaseです。 今日は投資初心者がどうやって情報を集めるのか?というお話です。 私が使っているのは、主にこの3つです。 証券会社の特集ページ Yahoo!ファイナンス 雑誌(日経...

BSだと見れない方も恐らくいるでしょうが、Webで見逃し配信も1週間あります。非常に良心的ですよね。BSを見れない方も是非1度どうぞ。私も土曜の昼間に予定があるときは、夜にお風呂に入りながら見ています。

マーケットアナライズplus+見逃し配信

Podcast

Podcastは急に思い出したのですが、確か「1440分の使い方」に書いてあったと思います。Podcastとはなにか?というと、すでに配信されたラジオを聞けるというサービスです。

昔、Podcastで声優さんのラジオを聞いていたことも思い出し(笑)、いくつか聞いたものを紹介します。株やマーケットのことを配信しているラジオというのが当然あるわけですね。

マーケット・アナライズ・マンデー

先ほど紹介したマーケット・アナライズplus+のラジオ版です。

マーケット・アナライズplus+でいつも出演している、岡崎さん・鈴木さんがパーソナリティす。ラジオNIKKEI第1にて、毎週月曜日 11:35~12:00に配信されています。

私も最近聞き始めたのですが、これからは月曜のお昼休みに聞こうかな~と思っています。

マーケット・アナライズ・マンデー

ザ・マネー ~西山孝四郎のマーケットスクエア

トラリピでお馴染みのマネースクエアの西山さんの名前が付いた冠番組です。

これも今週末初めて聞きました。ラジオNIKKEI第1で毎週月~金曜日 15:10~16:00配信されていますが、金曜日は西山さんがメインパーソナリティをつとめています。

Youtubeでもアーカイブスが配信されており、スライドも交えながら説明されていて、非常にわかりやすいです。テクニカル分析についてわりと力を入れて解説されているので、テクニカル分析に疎い私には非常に有用な番組だな~と思いました。

ザ・マネー

Youtube - ザ・マネー 西山孝四郎のマーケットスクエア

まとめ

正直これまではツイッターで流れてくる断片的な情報や、雑誌がメインでしたが、テレビやラジオも無視できないな、と思いました。というのも、適宜チャートやスライドを交えて説明されており、時事ネタが扱われることが多いです。さらに、ツイッターの断片的な情報より情報量も多いのではないか?というのが私の感想です。

日経新聞もこれまであまり読んでこなかったのですが、やはり時事ネタや世界的な動きに着目することによって、マーケットの分析ができるような気がしています。まだまだ分からないことが多い初心者の私ですが、いろんな情報源を駆使して個人投資家として成長していきたいですね。

コメント