プログラミングサイト、プログラミング分科会はこちらから。

朝活を始めて2週間で生活を変化させる2つの方法!-#朝活まとめ。

雑記




akito_minaseです。

先日、#朝活 の記事を書いてから約2週間、変化が出てきました!


朝に起きれるようになり活動することができるようになりました。

目的・やることをしっかり決めていた

これが成功につながっていると思います。

今日は朝起きるために考えたこと・その要因、朝起きれてよかったことを書いていきます!

最初の1週間は起きれなかった

最初の1週間は、なかなか起きることができませんでした。

これまでに染みついた生活習慣を簡単ではありません。

事実、朝活をやろう!と思って1週間は以下のツイートのように全然起きれていません(笑)

「集中量が持たないので朝と夜で分散させてやる」

これが私の朝活をする最大の理由です。

まず、1つ目。これを考えてください。

「わざわざ朝早くに起きたい理由は何なのか?」

この理由をしっかり持つことが必要です。これを考えてみましょう。

実際なにかをするにしても、どうして朝なのか?という理由をつけましょう。

こじつけでもいいんです。

 

1つはすでに述べましたが、私が朝活をする理由は2つあります。

1つ目は、私自身1つのことに集中して取り組むのが苦手なので、それならば少しずつ進められる方法は、作業を朝と夜に分割して進めていくことだな、というように考えたのです。

もう1つは、夜は家族が起きており、なかなか作業に集中できないことです。

話しかけることがなく、自分の作業に集中できる朝の方がおそらく捗るだろうな!と考えました。

 

あとは、失敗しても気楽に考えることですね。

失敗してもいい!また挑戦する!

くらいの気持ちで取り組むといいと思います。

急に考えて実行しても、体がついていかないことが多々あると思っています。

私も上の目標のツイートをして、その後の3日間は見事に起きれずに通常の時間に過ごしています(笑)

 

#朝活 でやりたいことを考えよう

私は朝活を始めるにあたって、10個のやりたいことリストを作りました。

その時の決意と、やりたいことは10個書いているので見てみてください👇

 

今回は、前回「10個のやりたいこと」のうち、この2週間で達成できたことだけとりあげてみます。

2週間のうち毎日できていなくても、1回でもできればOK!

という緩い基準で見ていきます。

1.起きて珈琲を飲む

4.ブログの記事を書く

8.お弁当を作る

9.ニュースをチェック

10.投資信託の基準価額のチェック

10個のうち、5個がこの2週間のうちにできたことです。

こう振り返ってみると、半分もできているんだな!という実感がわいてきました。

やりたいことを作るのは非常に重要です。

朝起きても、やりたいことがなかったら二度寝してしまいますよね(笑)。

また、1つだけやりたいことを決めていたとしましょう。

そのことに飽きてしまったら、朝起きるのをやめてしまうと思います。

そういう意味では、10個くらいあってもいいのかな、という結論になりました。

これが2つ目です。

10個やりたいことを見つけてリストを作る!

10個も出てこない…という方はほんとに小さなことでもいいので10個頑張って作ってみましょう。

そして1週間・2週間と経った時にその10個がどれだけできているか?を振り返ってみましょう。

きっと1つくらいはできているはずです!

1つでも出来たら自分をほめてみましょう。

1つもできなかったら、なぜできなかったのか?を考えましょう。

他にやりたいことがあって、何かできていた場合はそれでもオッケーです!

 

この2週間で変わったこと

朝活に関しては、たくさんのメリットを感じています。

 

まず、仕事がある平日の過ごし方です。

朝に作業ができるおかげで、夜の時間に余裕ができてきました。

ブログの記事も、朝に見直すことができています。

単なる誤字を修正したり、強調する箇所を整えたりしています。

 

休日もメリットがあると思っています。

1日の時間を有効に使え、体感時間が非常に長く感じられます。

私だけかもしれませんが、休日が1日あるという意識はちょっと危険です。

まだ時間あるから~といっているうちに、1日終わってしまいますからね。

また、早朝時間帯から脳を動かすことで、エンジンを早く書けることができると思っています。

そのおかげか、朝食後の午前中の作業が非常にはかどります!

以前より作業効率が上がっている気がしているので、データを取ってこれは数字で示したいと思います👍

 

私は2週間でとりあえず5つことを達成できました。

あとは習慣化するために、少しずつ毎日できることを増やしていきたいと思っています。

もくもくと、コツコツと、少しずつ積み上げていく。

人生における目標を達成するためには、これがとても有効です。

まとめ

  • 「朝起きる理由」を自分なりに考えよう
  • 「10個のやりたいことリスト」を作ってみる!
  • 1週間・2週間くらいたったら振り返ってみよう
  • 達成できていたら自分をホメてホメてホメまくる!
  • 達成できていなくてもまたチャレンジ。原因を見つけよう

まずは理由を考えて、やりたいことリストをつくってみてください!

あとは次の日から朝起きてみること。

最初は起きれないかもしれませんが、毎日理由とやりたいことリストを見ましょう。

きっと、少しずつ変わることができます!

振り返ってみて、1週間前より成長した自分を見れるのも非常に達成感があります👍

是非、みなさんも朝活について分析してみてください😉

コメント