プログラミングサイト、プログラミング分科会はこちらから。

プログラミング初心者が独学に最適なサイト「Progate」を紹介します

プログラミング




akito_minaseです。

気軽にプログラミングをやってみよう!と思っても、挫折した経験はありませんか?私は、高校生の時にC言語を独学で勉強しようとおもったのですが、コンパイラをインストールしてどうしたらいいかわからず、挫折した経験があります(笑)。

その後は、HTML・CSS・C・C++などを学習する機会もありましたが、新しい言語を学習するときに一冊本を買うのもためらってしまいますよね…2,000円くらいしますから、気軽に買っちゃおう!とはいきません。今日紹介する「Progate」は プログラミングの基本の基本を無料で分かりやすく学べる、最高のツール です!

正直なところ、高校生の時に出会っていたかったくらいです。本当に親切で、これならプログラミングをやったことがない人でも挫折しないだろう!と思えるほど丁寧です。

 

「Progate」とは

Progateはオンラインでプログラミングが学べるサービスです。

学び方で、結果は変わります。初心者でも学びやすい学習環境をご用意。
公式サイトより引用)

「Progate」は、これからプログラミングを始めてみようかな、といった 初心者・初級者の方に非常にオススメのサービス です。なぜ、オススメなのか?というと、プログラミングを学ぶために、新たにエディタ(プログラミングファイルを作成するソフトウェア)や、コンパイラ(機械語に翻訳してくれるもの)などをインストール必要がないからです。

つまり、「Progate」にアクセスさえすれば学ぶ環境が整っている、ということです。

私も利用していますが、学んだことのない言語に取り組むには最適です。1冊本を買ってじっくり取り組むのも悪くはありませんが…

開発環境を整えるのが

 ほんっっっとうに面倒

です(実体験)。

正直、初めてだけどプログラミングを学んでみよう!という初心者の方は、私が高校生の時と同じように環境を整える時点で挫折しかねません。

せっかくやる気を出したのに、小難しいコンパイラをインストールしたり、エディタをダウンロードしたり…環境の設定をしなければいけません(超面倒)。

そんな面倒を取り払って、スッと学習に入れるのが「Progate」です。

HTML&CSSはもちろんのこと、Java・Ruby・PHP・Python 等プログラミング言語も豊富です。ある一定の学習までは無料で行うことができますが、少し難しいコースになると月額980円の課金制度になっています。

プログラミングの本を買うとなると、安くても1,500円、高いと4000円くらいはします。本を買うよりはお手頃です!まずは無料で学習を始めてみて、「もっと学びたい」という方は必要に応じてお布施(月額課金)しましょう(笑)。私自身も、月額980円のプレミアム登録をして学んでいます。

「Progate」は、上記のような作業もいらず、プログラミングを初めて学ぶ方に特化しているサービスだと思います。今後は一歩進んだ中級者向けのコンテンツも期待したいですね。

ただ、中級者以上の方も、こんなに学びやすいサービスがある!ということを知ってほしいです。是非一度やってみて下さい。

 

「Progate」における学び方

では、実際にどのような流れで学んでいけるのか、紹介します。スライドの説明(講義形式)→演習という流れで進みます。それでは、学習の画面を見てみましょう。

 

progate-service1
progate-service2


 上記は、実際にProgateでHTML&CSSを学習する画面です。まず、1枚目の画像のようなスライドを何枚か見て理解してから(講義)、2枚目の画像のように実際にプログラミングを自分で書いていく(演習)、という流れです。

1枚目の説明スライドも、すっきりまとまっていて、初めて学ぶ方向けに非常に丁寧に解説されており、理解しやすいです。2枚目の画像には、画面左側には実装する内容やヒント、画面中央はエディタ、画面右側上部はプレビューが表示されています。

演習では、画面左側の指示に従って、エディタに書いていきます。その後、「確認して次へ」を押すとプレビュー画面に表示されます。画面右側下部には見本もありますので、見比べて修正していきます。

また、モチベーションアップのために学習を終えるたびに自身のレベルがアップします。たくさん学ぶと、画像のようにステータスが上がっていきます!友達機能やランキングなどもありますので、自分自身1人で学習するよりは、モチベーションが保ちやすいでしょう。

progate

Slack のコミュニティ

自称「Progate愛好家」が集まる、Slackのコミュニティもがはあります。名前は「Prognine」で、私も参加しています。Prog-8(Progate)をもじってます(笑)。

同じような境遇の人を探したり、雑談や就職の相談まで(!)行っていますので、ぜひぜひ参加してみて下さい。やまぐちなつきさんという、Progateでもレベルが600を超えている方が主催されています。

まとめ

  • 「Progate」は初心者向けプログラミング学習サービス
  • 面倒な開発環境の設定が全くいらない!Webで完結するのでカンタン
  • Slackのコミュニティもあり、ユーザ同士交流もある

今回はプログラミングの学習ツール、Progateを紹介しました。これから「プログラミング」を始めてみようかな?という方には、最適のサービスです。

Progateでは、自分が興味を持ったり、学びたいと思ったプログラミング言語でどういったことができるのか、どのように記述するのか、という基本的なことが学べます。

その後は、自分で参考書を買ったり、実際にアプリケーションを開発してみたり…と脱初心者に向けて、深く学習していくという流れがオススメです。

コメント