【ブログ8月作戦!】ブログの目標は「毎日更新」その意味とは?

ブログ運営

ミナセ・アキトです。

皆さんはブログの運営計画を考えていますか?

今回は8月のブログ更新計画についてお話しします!

参考にできそうなところはどんどん盗んで共有してほしいと思っています!

その前に私の7月を終えての感想です👇


以前にも書きましたが7月は投資強化月間でした。

進捗としてはまずまずかな、という感じですね。

投資については31記事中約半分書くことができました。

8月はリライト・デザインの修正

をメインにやっていきます。

7月のざっくりした振り返りは下の記事を見てくださいね😎

まずはまず私のブログの目標ついてお話ししますね。

ブログの目標

ブログの目標は毎日更新する

です。

毎日更新とは2つ意味があります。

1つは毎日記事をアップすること

もう1つは年間の文字数をクリアすること

 

毎日記事がアップしていたら、いろいろなことが分析できると思うんですよね。

まずは自分の書けるジャンルの記事が分かってきます

まだ2か月ですが、書きやすいジャンルと書きにくいジャンルがやっぱりあるんですよね。

自分の考え」「学んだこと」を書くのは結構カンタンです。

私の書いているジャンルで言うと「投資全般」「雑記」はとにかく書きやすい。

ネタもどんどん浮かんでくるので、それに沿ってひたすら手を動かすだけです。

その一方で「調べながら書く」これがめちゃくちゃ大変です。

私は以前に仮想通貨の技術系の記事を書いていましたが、調べながら書くのがとにかく大変で、1記事書くのに平気で3時間くらいかけていました。1日で書けないことも多々あります。

「考えをそのまま書く」ということが得意な私ですが、一方で「調べたことを書く」ということが得意な方ももちろんいるでしょう。

自分の得意不得意を把握するためにも、毎日記事を更新するのは重要

だと思います。

 

もう一方でどんな記事が読まれ、検索からの流入があるかが分かります。

これは結構時間がかかるんですよね。書いてから2~3か月はかかるかな…と。

タイムリーにブログを始めた頃の記事がなぜか検索流入している、という体験をしています。

自分が「これはいける!」と思ったものではないものが、意外に反応が良かったりします。

なので、未来のアクセスアップへの布石として、毎日記事を更新することにしました。

 

さて、もう1つの年間の文字数をクリアすることについてお話ししますね。

まず、1年間続ければなにか変わるんじゃないか?と思っています。

幸いこの2か月は数円~数百円の収入が発生していますが、

これを反省&改善していけば1万円まで伸ばしていけるんじゃないか…?

という淡い希望も抱いています(笑)。

 

もっとカンタンに言うと、

1日当たり1記事=3000文字くらい書く!

という意味です。

もっと言うと、1年間トータルで見ているので、

365記事×3,000文字=約110万文字

書けていればよしとする、ということになります。

文字数にしたらけっこうありますね。びっくりしました(笑)

ここまでで大体80記事くらい書いています。

最初の方は文字数が少なかったので、平均2,000文字としましょう。

80記事×2,000文字=16万文字

も書いているんですよね…びっくりしませんか?

大体10万文字から20万文字あれば、200ページくらいの文庫本が1冊書けます

平均して1日に3,000文字書けてればいいかな、といった感じです。

皆さんも是非自分の書いた文字数について振り返ってみてください。

自然とモチベーションがアップすると思います。

たまにこのように自分の行動を振り返り、達成できたことを確認するのは重要です。

それによって何がうまくいったのか、逆にうまく行ってないことは何か?

ということを見つけられますからね。

是非真似してやってみてもらえたら嬉しいです!

 

8月作戦:リライトとデザイン

8月はリライト強化月間!

あわせてデザイン強化月間!

という作戦を立てます。

まず、7月にほとんどリライトできなかったという反省があります。

また、既存記事だと仮想通貨系がたまにアクセスがあるんですよね。

以前にライブドアブログで書いていたものをそのまま移行したので、

デザインが崩れまくってます…。めちゃくちゃ読みにくいんですよね…。

そういう細かいところを直して、消耗記事ではなく資産記事にしていきたいと思っています。

資産記事というのは、クロネさんのブログ講座でとりあげられている言葉です。

 

また、ブログ全体のデザインも気になるところがたくさんあります

例えば色!ちょっとチカチカしませんか?(笑)

そもそも、ワードプレスでどれだけのことができるか、私自身把握していないのです。

PHPとHTML・CSSが使われていることは分かるので、出来る範囲で読みやすくしていこうと思います。

改善することもいっそ記事にしてしまおうと思うのでお楽しみに!(笑)

 

ただ、これらをやっても恐らく結果が出るのは10月か11月かな…と思っています。

ブログはすぐ結果が出ません。

以前ブログを「農業」を例えている方がいましたが言い得て妙ですよね。

私自身家でトマトやナスなどの野菜を育てていますが、

葉っぱが育ち、花が咲いて、実がなるまでには時間がかかります。

中には花が咲いて落ちてしまうものがありますし、うまく実にならないものもあります。

ブログも同じです。花が咲いて実がなるまでには時間がかかります

継続して発信しているからと言って、成功するとは限らないのです。

また、ツイッターなどのSNSで一時的にバズればアクセスが増えますが、

あくまで「一時的なもの」なのでいずれ消えてしまうんですよね…。

一歩ずつ積み上げていくことで、ブログで1か月1万円稼ぐことも夢じゃないと思っています。

重要なのは、ベースとなるアクセスをどうやって上げるか、ということです。

私はとりあえず1か月ごとに計画を立てていって、そのうち半年・1年単位で計画を立てて着々と実行していきたいな、と考えています。成功したら、皆さんにも発信したいと思います(笑)。

まとめ

  • ブログの目標を掘り下げて確認してみよう
  • 私の場合は「毎日更新」⇒とにかく書く!
  • 自分がこれまで書いた文字数を確認してみよう
  • 8月はリライト・デザイン強化月間
  • 消耗記事を資産記事に変化させる!

8月は暑いですし厳しい戦いになりそうですね…。

北国の古い家に住んでいるので、エアコンがないんですよ(笑)

毎日更新も続け、リライト・デザインをメインにやっていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました
Bitnami