プログラミングサイト、プログラミング分科会はこちらから。

ブログを始めて2か月目。Adsenseに合格をした2018年6月度ブログ運営報告!




oh my gifts!

akito_minaseです。

2018年6月は私がブログを始めて2か月目となりました。そこで、1か月の振り返りをします!結構他のブログでもやってることが多いなぁ~と見ていて、やりたくなってしまいました(笑)。

皆さんはどんな6月でしたか?ブログをやっていなくても振り返ってみると結構楽しいですよ!

2018年6月の振り返り

私がブログを始めたのは、2018年の5月15日です。

今月は大変苦労しましたが…

毎日記事を更新すること、達成できました!

いやぁ、やればレできるもんですね(笑)

これが一番の収穫かな、と思っています。

 

もう1つ!

Googleアドセンスに合格したのも実は今月でしたね。

もう2か月も3か月も前の用のことに感じてしまいます…。

それだけブログのことを考えている、といういうことにしておきます(笑)。

 

1.Adsenseに合格!2円の見積収入。
2.毎日更新達成!41日間連続。
3.記事の方向性について
4.今月のPVとUU

さて、順を追って解説していきます!

1.Adsenseに合格!2円の見積収入。

以前に、Adsenseに合格したことは記事にさせていただきました!ちょうどアドセンス導入から1か月弱くらいになりますね。

結果は2円です!

たったの2円?と思うかもしれませんが、0から1にできたことは、非常にうれしいです。嬉しいです、が!気を抜かずこれからも努力していく必要がありますね。

目指すところは、会社を辞めて独立するところまで。

なかなか長い道のりになりそうです。早くても3年、遅ければ10年くらいはかかりそうですよね。会社勤めだと、圧倒的に時間が足りないです!プログラミングもやりたいですし、読みたい本もいっぱいあります。

ブログだけではなく、「副業」としてのアプローチも必要かもしれません。

2.毎日更新達成!41日間連続。

個人的に、アドセンスより嬉しいことです。

今まで、私は毎日何かを続ける、ということに関してはめちゃくちゃ苦手だな、と思っていました。でも、きちんと原因を分析して対策をすることで、まずは1か月強続けることができています

これも、気を抜かず次は50日・100日を目指して頑張っていきたいですね。

3.記事の方向性について

今までは仮想通貨系の記事を多く書いてきましたが、雑記系の記事もだんだんと増えてきました。これは、自分の考え方を皆さんに知ってほしい!発信したい!という思いからです。

ただ、雑記系の記事は需要があるかどうか(要するにマーケティング戦略)は不明です。そのあたりをきちんと把握する必要もあるでしょう。仮想通貨とブロックチェーン技術についてはやはりこれからアツいことは間違いない、そう思っています

また、プログラミングの記事も先週あたりからちょくちょく書いています。備忘録的な意味合いもありますが、私も初心者なので躓いてしまったことは価値があるかなー、と思い発信しています。

方向性は修正しつつ、投資・仮想通貨・プログラミング・雑記を粛々と書いていく予定です。

ただ、ジャンルが多すぎる気はしているので、このまま続けて半年後くらいに、分離するかこのままいくかという方向性を見極める必要がありそうです。

4.今月のPVとUU

今月のPVは1149、UUは518でした(Livedoor アクセス解析より)。見ていただいたみなさん、ありがとうございます!正直なところ、更新確認の自分によるアクセスや、クロールなどもありますので、実際の数字はこの6割~7割かなぁ、と思っています。

正直なところ、アクセスの多いサイトに比べたら、PVとかUUは少ないと思います。でも、これだけの人が見てくれた。自分の記事を気にしてほんの少しでも読んでくれた!そう思えました。

では、アクセスをのばしたり、もっと多くの人に見てもらったりするにはどうしたらいいか?下記のことが達成できれば、可能かな、と考えています。

 ①検索エンジンからの流入 ⇒ SEO対策
②ソーシャルメディアからの流入 ⇒ フォロワーを増やしてブログを見てもらう
③外部サイトからのリンク ⇒ 価値のある記事を提供する

この3つが少しずつ達成できて、やっとアクセスアップにつながると考えています。このあたりの考え方は、すでに成功されている方のブログや、ツイッターのつぶやきから得ました。

 

まだ初めて2か月目(期間は1か月半)の私は、もちろん非凡でも天才でもないので、黙々と日々考えて対策をして、努力をして改善していくしかないわけです。

はっきり言って、初めて1か月~2か月の期間というのは、アクセスが非常に気になると思います。私も気にしていた時期がありました。でも、すぐに目に見える結果になる、ということは考えづらいです。

もとからフォロワーがたくさんいたり、別のブログを書いていたり…ということがあれば、すぐに結果が出てもおかしくないですが、ブロガーとしても初心者、ツイッターも始めたばかり、文章もいままでろくに書いたことがない、という状態なのです。

逆に、短期間で成功してたらものすごいことだと感じています。

成功してきた人も、当然成功に至らなかった時期もあるんだよな、と考えているので、これまで積み上げてきた努力と才能があってのこと、だと思います。

まずは継続すること。頑張っていきます。

今後の展望

7月は3か月目、15日には丸2か月になります。3つの目標でやっていきます。

  • 毎日記事を更新する(もしくは31記事書く)
  • 既存記事のリライトをして、記事の価値を高める
  • アクセスを増やす努力をする(ツイッターで積極的に発信、SEO対策等)

 ジャンルはまだどれが需要があるかわからないので、均等に書いていくことを目標にしたいと思っています。ただ、仮想通貨関係の記事はリサーチが必要で1記事当たり2時間~3時間かかってしまいます。

それに対して、他の3ジャンルの記事は、自分の体験をまとめるだけなので、比較的楽に書けるんですよね…。この3ジャンルで勝負していきたいところではあります。

さて、初めて1か月の振り返りをしてみましたが、いかがでしたか?

私自身は、1か月で意外に成長しているな!と思うことができました。

次の1か月も、さらに上を目指して頑張っていきたいと思います!

コメント