仮想通貨ETFが上場したらどうなる?-【2018.07.25】仮想通貨ポートフォリオ

ポートフォリオ

akito_minaseです。

やっときました、仮想通貨の夏(笑)。

トピックス:仮想通貨ETF

仮想通貨ETF

仮想通貨ETFが組まれるということで話題になりました。

ビットコインの価格にもそれは反映されています。

 

🔰 ETF(Exchange Traded Fund)

上場投資信託のこと。一般的に日本で扱われている「投資信託」は、株式市場に上場していない「非上場投資信託」のことを指す。株式市場に上場するため、取引時間の間はETF自体の価格が変動する。また、一般的には非上場投資信託よりも、ETFのほうが手数料が低い。

 

今回、ETFの申請を行ったのは bitwise(ビットワイズ) という会社です。

MediumでETFの申請 をしたことを発表しています。

要するに、この申請が許可されれば間接的に仮想通貨が株式市場に上場するということになります。

さて、この bitwise では、投資信託も取り扱っています(HOLD 10 Index Offshore Fund)。

この投資信託の運用手数料は2.5%です。

日本の投資信託と比較すると、高めの運用手数料にありますね。

しかし、過去のリターンも桁違い。

2017年1月からの半年で1,112%

という数字を挙げています。

(ホームページより画像抜粋)

この数字が高いか低いか、と言えば若干高い傾向にあると思います。

bitwiseのページを見ても分かるように、2017年1月比でビットコインよりは高い水準にあります。

ただ、個人で1年間持っていても8倍くらいにはなっていますよね。

2.5%の運用手数料で8倍が11倍になると思えば、安いものかもしれませんね。

 

このインデックスファンドは「HOLD 10」という名前です。

現在組み入れられている仮想通貨は、下記の10種類になります。

Bitcoin(BTC), Ethereum(ETH), Ripple(XRP), Bitcoin Cash(BCH),Stellar(XLM),

Litecoin(LTC), Zcash(ZEC), Dash(DASH), Monero(XMR), Ethereum Classic(ETC)

実際に申請が許可されるとどうなるでしょうか?

機関投資家の「買い」が入るということなので、価格の上昇が見込めます

ただ、このETFにどのくらいの買付が入るか…ということも注目ポイントです。

結局のところ、個人のお金を運用手数料をもらった bitwise が間接的に運用するということですからね。

ただ、話題性はあるので短期的なトレンドには織り込まれると私は予測します

申請が否認されたとしても、チャレンジングな取り組みですよね。

仮想通貨が認められ始めている第一歩ともいうことができるかもしれません。

今後の動向に注目していきましょう。

 

今週のポートフォリオの損益

今週は先々週比で、+22,405円、+7.4%の利益となりました。

久々の利益ですね。

調べてみると、6月7日の週以来で約1か月半ぶりの利益でした。

● あわせて読みたい

さて、さらっとXEMを1,000ほど買い足しています

18円を切った時に買ったので、これだけでも2,000円ほどの含み益が出ています。

目標はひとまず10,000XEMなんですが、この先買い足すほどの下落があるかどうかですね。

基本的に下がったら拾う、という方針で仮想通貨を買っています。

そのため上げ相場ではほとんど投資しないことにしています。

 

個別にみると、やはり調子がいいのはビットコインですね。

XPやSPRTSの草コインはどこまで下がるんでしょうか。

SPRTSについてはハードフォーク後全く触っていないので、

そろそろウォレットを導入して同期する必要がありますね…。

今後の見通し

まず、ついにXPCのエアドロップ申請が始まりました。

私の資産としては、このXPC分がそのまま乗っかる形になります。

※XPは全く別の通貨として扱われます

また、ビットコインに波が来ていますので、今後注目ですね。

ETFの組み入れ銘柄である、ETHとXRPについてもある程度の上昇を見込んでいます。

 

最近discordはブロギルの方にしか顔を出していないので、

今後仮想通貨コミュニティも少しずつまた顔を出そうと思います。

8月は積極的に仮想通貨の話題も取り上げていく予定です。

年末にかけてどうなるかというシナリオ展開も予想してみたいと思います。

まとめ

  • 仮想通貨ETFが話題となりBTCの価格が上昇
  • 今週は約1か月半ぶりの含み益
  • 22,405円、+7.4% という結果になった
  • 1,000XEM買い足した結果、微増

ETHも買い時を狙っているのですが、FXもやりたいのでどうしようかなぁ…

と思っています。悩みどころですね。

相変わらず、メインの取引はZaifを使っています。

ビットコインも少しずつ元気になってきたので、次はアルトコインかな?

という身もふたもない予想を立てています(笑)

皆さんも是非波が来る下がっているうちにZaifで取引をしてみてくださいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました
Bitnami