#朝活 始めました!-朝の時間を有効活用する方法

雑記
20180707-ec

 

 akito_minaseです。

最近、朝の時間って貴重だよな!?と気づき、朝活を始めました。

まず、私自身長時間同じことをやる、ということが苦手なので、いろんなことを少しずつ進めていく方が性に合っているんですよね…。なので、朝と夜に分散させよう!ということです。

また、夜は夜でだらだらしてしまったりとなかなかスイッチが入らないので、朝やった続きを夜やろう!と思うことができるようにしたいんですよね。

ということで、朝にやりたいことや、朝活をしたい理由など、書いていきます!

朝活をしたいと思った理由

私はだいたい夕方会社から帰ってきて、夜の時間帯にこうしたブログを書いたり、プログラミングを学んだり、さらにはツイッターを見たり…ということをしています。

 夜は時間がありますが、どうしてもだらだら間延びしがちです。

夜ご飯を食べたり、お風呂に入ったりもします。自分のタイミングで全部決められればいいのですが、家族と一緒に住んでいるため、そうもいきません。

朝は、家族が寝ているので静かで邪魔されないんですよね。起きていると、やはり話すこともありますしどうしてもリビングに行ってテレビがついていると、ついついみてしまうこともあります。

私は企業に勤めているので、出勤するのに家を出る時間が決まっています。そのため、朝は時間が限られています。1時間なら1時間、集中して取り組むことができます。

 朝早く起きると、基本的に自分で全部好きなように時間が使えます

 

朝に何をするか?-やりたいことリスト10

さて、朝起きてもやることがなければ二度寝してしまいますよね(笑)。私はやりたいことがたくさんありますが、10個に絞って書いてみます。

1.起きてコーヒーを飲む
Nespresso というメーカーのカプセル式のコーヒーマシンを持っており、非常においしいんですよね。もちろん、コーヒーは大好きなので朝から美味しいコーヒーを飲みたいです。

2.庭の花や野菜の世話

今年から、庭で花や野菜を育て始めました。北国なので冬はできませんが、関東に比べ夏は朝涼しいですし過ごしやすいです。また、毎日育っているのを見るのは非常に楽しいんですよね。

3.プログラミング
これも最近始めたことになります。もともと大学で少し学んでいたので抵抗はなかったんですが、何かつくりたいな、という風に思っています。言語は Python をやってます。最近は少々サボりがちですが、#100DaysOfCode という企画にも参加していますよ!

4.ブログの記事を書く
これまた最近始めたことになります。このサイト、「(仮)研究室」も2018年の5月に始めました。もともと文章を書くのは好きなので、自分の考えを表現できるのは楽しいですね!また、自分自身勉強したことを皆さんにお伝えすることができるのも、非常にやりがいを感じます。

5.好きな本を読む
読書は大学生の時からの習慣になります。小説やエッセイ、新書などいろいろ読みます。ジャンルとしては経済学の本も読みますし、自己啓発本みたいなものも読みます。他の方の考え方を知ることが非常に好きなんですよね。将来的には本を出してみたいです。

6.部屋の掃除をする
夕方かえってきて、夜寝るまでの時間だとなかなか掃除のやる気が起きないんですよね…。本棚もいまぐちゃぐちゃになってますし、テーブルの上に本が山積みになっています(笑)。ホコリも溜まるので、朝のすがすがしい時間帯に掃除をするのは気持ちいいです!

7.洗濯をする
これも夜の時間ではやる気が起きないことパート2です(笑)。洗濯をしてから干すのもなかなか面倒ですよね。洗濯機は回しておけば、その間他のことができますよね。朝やることとしてはなかなか相性が良さそうな感じがしています。

8.お弁当を作る
実家に住んでいる私ですが、もう社会人でいい年ですし、お弁当は自分で作っています。弁当男子ですよ!最近はお昼にサンドイッチを持っていくことにはまっています。結構バラエティも豊富で、飽きないんですよね。朝の楽しみの一つです。

9.ニュースをチェック
投資をやっているので、世の中の経済系のニュースはやはりになります。楽天証券に登録していると、「日経テレコン」というサービスで日経新聞の電子版がタダで読むことができます!これ、かなりお得情報ですよ(笑)。現在はあまりできていないのですが、コーヒーでも飲みながらニュースをチェックしたいんですよねー。

10.投資信託の基準価額のチェック
投資信託を持っているので、毎朝その日の基準価額がメールで通知されます。今もチェックはしています。資金に余裕があれば買い増しをしたり、売ったり…という今後の方針も考えていきたいんですよね。投資の情報もなかなかチェックする時間がないので、朝の時間帯にやってしまいたいのです。

朝早く起きるためには

無理やり朝起きても、昼間に眠くなってしまったり、体調が悪くなってしまったらあまり意味がありませんよね。逆算して夜早く寝ることが重要なんだなと思いました!

最初の1週間はまじでつらいです。まず夜寝る時間を守るのがなかなか難しいです。今でやってきたことを、朝に回す。起きなければそれができなくなってしまう…。

私も最初の1週間は正直躓いてます(笑)。

でも、無理しても日中がつらくなるだけなので、ゆる~くやっていき習慣化して気づいたらできるようになっている!というのを目指しています!

まとめ

  • 朝起きるための理由を探す
  • 朝やりたいことを見つける
  • 実際に起きるためにはどうするか考える

 皆さんも #朝活 やっていきましょう!

なかなか最初は大変ですが、たぶん楽しくなる予感がしてます。朝の時間を有効活用できれば、充実した1日を過ごすことができそうですよね。

私も頑張りますので、お互いに慰めながらやっていきましょう(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
Bitnami